岐阜圏域食育推進会議 felizは岐阜保健所の勧める ”ぎふ食と健康応援店”

岐阜圏域食育推進会議

felizは岐阜保健所の勧める ”ぎふ食と健康応援店” に登録していただいています。

この度 食育まるくとの活動を認めていただき 有識者の方々が意見交換を交わす会議にお呼びいただきました。

岐阜県は全国的にもいち早く食育推進に動き出し各市町村で様々な取り組みが定着してきています。

が…朝食欠食率や個食の割合が少し高い傾向にあるようです。

ちゃんと朝ごはんを食べる必要性、一緒に食べることの楽しさやおいしさを伝えることは大切なことです。

各専門家さんのお話はとても勉強になることばかりで時間があっという間に過ぎていきます。

問題点はいろいろですが…子育て中のママ アレっ子ママやつまづきっこママの日常の大変さ、やらなくたっていいって想っているママばかりじゃなくて むしろちゃんとできていない自分を責めてストレスを溜めているママもたくさんいる…
私の立ち位置だからこそ気づける観点からの食育について改めて考えお話をする機会をいただきました。

地域の生産者さんやフードクリエイターさんとの連携で 楽しく美味しく心身の負担を減らすことができたら食育まるくとを立ち上げた意味も深まります(^-^)

私自身、子ども達が小さな頃は全てが追いつかず…ごめんねーっと叫びながら とりあえずおにぎり持たせて車に乗せて 朝ごはんマーチ歌いながら保育園に送っていたママでした(笑)

伝える立場である以上 正しい食の知識が必要だと強く感じたお計らいの時間でした。
今まで以上にお役に立てるようにがんばります。

岐阜保健所の皆様 ご縁をいただいた皆様 本当にありがとうございました。