本日のfelizは ”二十四節気カフェ”

本日のfelizは ”二十四節気カフェ” でした。
ひろがる寺子屋の玉扇太郎先生と由宇さんにお越しいただき
暦を通して和の文化について知る興味深いお話を聴かせていただきました。

旧暦の七夕ということで由宇さんのお菓子には可愛らしい星があしらってありました。
今日は日本の祝祭日についてのセッション。
様々な理由に宗教要素が垣間見え 戦前と戦後では捉え方も変わってきているようです。
よくよく考えれば日本人でありながら国民の祝日と祭日の違いすら意識することのない毎日ですね。
旧暦新暦の暦と共に伝統としての祭事や催事を1年を通して学べればいいな…と想います。
玉扇太郎先生 由宇さん ありがとうございましたm(_ _)m

魚ぎ四代目や酒屋の松山くんと並んで薬膳スープ

今日は茜部にある福祉施設おひさまグループさんで開催される”おひさまの夏まつり”に まるくとチームとして出店します。

魚ぎ四代目や酒屋の松山くんと並んで薬膳スープ出します(^-^)


只今仕込み真っ最中(笑)
今日のスープは「薬膳風 当帰と生姜の春雨スープ」です。
かわいい売り子ちゃん(ななちゃん ねねちゃん ののちゃん ユッコちゃん)と楽しくバカ騒ぎしながら皆さんのお越しをお待ちしております(笑)
ウマッチョや戦国ぎふ姫隊のショーやよさこい、JAZZや歌謡ショーなど企画盛りだくさんの夏まつりです。

おひさまの笑顔 微笑み
岐阜市茜部寺屋敷2丁目43番地
pm4:00〜8:30まで

8月食育まるくとで出逢った ”あさちゃんの甘酒”

8月食育まるくとで出逢った ”あさちゃんの甘酒”


まるくとチームのお酒担当 松山さんがご紹介がてら貴重な数本を持ってきてくれました。
大垣の酒蔵さんであること、女性の杜氏さんが手がけたとのこと、発酵のお勉強にはアンテナが敏感になる私はすっかり釘づけ(笑)
酒粕が苦手な私はお酒としての甘酒はあまり所望することはないのですが、こちらは米麹本来の優しい甘さのみを味わえるノンアルコール…飲む点滴♡ということで試飲させていただきました。
疲れた心や細胞の隅々までを優しくいたわるような柔らかな甘さで癒やされる想いでした。
造り酒屋で丁寧に仕込まれている為 生産量が限られているのですが 健康志向の波もあり人気が高くすぐなくなってしまうとのこと。
松山さんから杜氏の”あさちゃん”の人柄も伺い…お客様には申し訳ないとは想いつつ…1本よけてもらっちゃいました(笑)
まるくとの好きなところとはこういうところで、会話をしながら商品や作品のバックボーンまでを知るご縁を持てるんですね。
松山さん的には甘酒ひとつあげてもいろいろな生産者さんがみえるので 好みに合わせてご紹介したい方が浮んでくるそうです。
地元の生産者さんを知ること、生産者さんの想いを知ること、それを伝えようとされている方がみえること、まるくとのご縁でたくさんの方に伝わるといいな…と感じました。
ぜひ会話も味わいながらお買い物を楽しんでください(^-^)

食育まるくと

[ 食育まるくと ]
今月のまるくと、明るい笑い声が飛び交ってすごくいい雰囲気の中 元気にスタートしました(^-^)
あんよが上手になったひまりちゃんやおませでかわいいまゆゆ♡ まぁちゃんやらいさちゃんなどなど 可愛らしいまるくとの姫たちも華を添えてくれています(^-^)


魚ぎ四代目のブースにはハモ落とし(湯引き) 新イカ釜茹で イタヤ貝の貝柱 鯛カブトアラ煮や初物イクラ醤油漬けが並んでいます。
酒のマツヤマさんのブースには麹の甘さが優しいアルコールなしの甘酒が出ています。
衝撃のおいしさです.°(ಗдಗ。)°.
職人が手がける和菓子、新作クグロフやオーガニックグラノーラも朝イチからファンがいらしています。
夏の作品作りにもお役立ちなワークショップもあります。
pm3:00までですのでぜひ遊びにいらしてください。

気まぐれは cafe風ハッシュドビーフ

thumbnail

本日のfelizお2階は Cana parK バランスボールレッスンで笑顔と活気に満ちてます‼

cana先生のレッスンは弾けるような笑顔が飛び交いポジティブな時間を過ごせます。

小さなお子ちゃま連れの方も安心して楽しめる素敵なレッスンです。
気まぐれは cafe風ハッシュドビーフでお待ちしております(^-^)

気まぐれランチはごましゃぶサラダオムボウル

本日のfelizお2階は
annemarie 横山優子先生のプリザーブドフラワー教室の和やかな談笑が聴こえています (^-^)

気まぐれランチはごましゃぶサラダオムボウルです。


お庭の草刈りが入ってご迷惑をおかけしますが通常通りオープンしておりますので是非お立ち寄りくださいm(_ _)m

樽見鉄道の神海駅にて8月20日(日)まで 竹の灯りアート が開催

[ 竹の灯りアート ]
本巣地域おこし協力隊の瀬古くんがフライヤー片手に遊びに来てくれました。
樽見鉄道の神海駅にて8月20日(日)まで 竹の灯りアート が開催されています。


本巣地域おこし協力隊の隊員が 今回は名城大学建築学科の学生さん達と共に 地元の竹を使って作った竹灯籠で神海駅を照らします。
たくさんの方々の協力の元、無数に煌めく美しい竹灯籠を観ることができるそうです。
屋内の竹灯籠にラッピングされている絵は地元 外山小学校の生徒さん達が描いた可愛らしい作品だそうです。
期間中も素晴らしい作品を観てもらおうと 学生さん達が手を加え続けているそうです。
大垣駅から1本で来れるので、風情ある樽見鉄道に揺られながら夜のお散歩なんていうのも素敵ですよね。
是非お出かけください(^-^)

felizはゆるゆると普通にランチオープン

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?(^-^)
felizはゆるゆると普通にランチオープンしています(笑)


本日の気まぐれは中華風あんかけのっけごはんset をご用意しています。
上湯をベースに挽肉たっぷりのあんかけで ごはんがすすむメニューにしています。
目玉をのっけてお出しします(^-^)
まくわうりパルフェもsetできちゃいます(^-^)
ぜひお立ち寄りくださいね。

felizのふぇリスちゃん

felizのふぇリスちゃん
Newバージョンがやってきました♡


笛をふくリス🐿 ふぇリス🐿
(O_O)))‼︎
日々のわずらわしい案件もどぉでもよくなってしまうような平和な世界観(笑)
AQUA TIMBROさん、賄賂に続き今回もパンチが効いてます(笑)
オリジナルコースター その他諸々 近日中にも販売開始したいと想います(笑)
お楽しみに(≧∀≦)

本日の気まぐれは”トマトたっぷりキーマハヤシライスset”

暑さ本番‼︎
本日の気まぐれは”トマトたっぷりキーマハヤシライスset”です。


トマトは言わずと知れた健康野菜でリコピンやβカロチンなど抗酸化が期待できる栄養素を豊富に含みます。
美肌やむくみ改善はもちろん疲労回復や胃粘膜の保護にも役立つので この時期積極的に摂りたい食材ですね。
同じく抗酸化や滋養強壮 疲労回復に効くオレガノとともに仕上げています。
…ということで(笑)
ぐつぐつ煮込んでおきました(^-^)v
目玉のっけでお召し上がりください。