岐阜農林高等学校主催の”まくわうりグルメフェア”への参加表明

[まくわうりグルメフェア]

岐阜農林高等学校主催の”まくわうりグルメフェア”への参加表明をしてから
まくわうりひろめ隊の皆さんが丹精込めて育てたまくわうりと向き合う日々(笑)

岐阜農林高等学校動物科学科オリジナルのまくわうりアイスと
felizで仕込んだまくわうり酵素エキスのコラボレーションでパフェを創ることになりました。

その名も「はぐくむ まくわうりパルフェ」(^-^)v

まくわうりの成分を調べていくと…
ヒトの細胞分裂に関与する葉酸が豊富で妊婦や授乳中のママ
育ち盛りの子供を応援してくれたり、ビタミンCが豊富でコラーゲン生成や
角質化予防高い抗酸化で美肌創りを助けてくれたり、カリウムでむくみ予防や筋肉の
エネルギー生成を助けてくれたり…と、かなり優秀 (^-^)

その他にも肉の分解を助ける酵素や食物繊維も豊富らしいです。

つまり…
「美活」「妊活」「筋活」「腸活」を力強く応援する
『はぐくむ』なパフェになってしまうのです ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

すごいですねぇ、まくわうり(O_O)

まくわうりグルメフェアは まくわうりの成育状況の関係で
8/1〜8/31に開催です。

8月はまくわうりパルフェをよろしくお願いしますm(_ _)m

今日は毎月のお楽しみ”二十四節気カフェ”の日

[二十四節気カフェ]
今日は毎月のお楽しみ”二十四節気カフェ”の日でした。

”ひろがるいえ”の玉扇太郎先生 由宇さんご夫妻のナビゲートで
暦の観点から日本古来の伝統文化についてお話する珠玉の時間を過ごします。

今日は小暑、閏皐月(うるうさつき)という
二十四節気カフェには大変タイムリーな月。

旧暦は月の満ち欠けを基準とし
二十四節気とのズレが生じる為
3年に1度うるう年ならぬうるう月が設けられるのです。

小暑ということでテーマは「七夕」
その昔 宮中では角盥(つのだらい)に水を張り
梶の葉を浮かべ 水面に星を写して愛でたといいます。

和の心とは繊細で奥深く自然をこよなく愛したのですね。

せわしく過ぎる毎日の中にもこんな贅沢なゆとりある時間を意識できたら本当に幸せですね。
8月は28(月) 9月は25(月) 15時からです。
気になる方は是非ご連絡くださいね(^-^)

玉扇太郎先生 由宇さん ありがとうございました (^-^)♡
https://www.facebook.com/%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%8C%E3%82…/