CCNet本巣局の本巣市広報番組「いいとこ☆もとす」で ”はぐくむまるくと”の活動をご紹介

CCNet本巣局の本巣市広報番組「いいとこ☆もとす」で ”はぐくむまるくと”の活動をご紹介いただけることになりました。

先日のはぐくむMARKTフェスティバルのUDファッションショーを
CCNetさんと本巣市の広報担当の方が観てくださって

「是非本巣市の皆さんに知っていただけるように番組で取り上げましょう」

と話をしてくださって今回の取材に繋がったそうで
ありがたいばかりです(//∇//)

インタビュー形式での撮影でしたが
何度やっても慣れないものです f^_^;

担当さんも映像さんもとっても良い方で終始楽しく撮影できました。

詳細は改めてお伝えしますので本巣市の皆さん
是非チェックしてみてください m(_ _)m

発酵を進めた酵素エキスで酵素ドレッシングを仕込み

[ デトックス酵素ドレッシング ]

発酵を進めた酵素エキスで酵素ドレッシングを仕込み始めました。

赤白玉ねぎと林檎、野菜発酵酢など諸々を合わせて
さっぱりした甘さのドレッシングを目指しています。

酵素エキスと酢玉ねぎのいいとこ取りで強力なデトックス効果が期待できそうです(^-^)v

サラダのドレッシングを選べるようにしたいと想います。

ご要望があれば量り売りにも対応したいと想います(^-^)

visual art parformance でご一緒いただく真由香さんのサロン

visual art parformance でご一緒いただく真由香さんのサロンに伺いました。

いっぱいお話して髪をアッシュに染めてもらって身も心もリフレッシュ♡

帰り際 裏の大きな木にたわわに実る梅の実を採らせていただきました。

足元に広がる苔はふわふわで…梅の実はすべすべで
真由香さんファミリーは優しくて…いっぱいご褒美もらったような1日でした。

はりきって酵素さんに仕込みます‼︎
乞うご期待です(笑)

Hair salon macana
〒501-3202 岐阜県関市西神野685

きび砂糖と合わせて真桑瓜酵素エキスの仕込みをスタート

岐阜農林高校から託されたかわいい真桑瓜さん。

きび砂糖と合わせて真桑瓜酵素エキスの仕込みをスタートしました٩( ᐛ )و

想っていたより香りが良く水分も程よくて期待大‼

たぶんおりこうさんな発酵ぶりだと想います(笑)

岐農乳まくわうりアイスと合わせる日が楽しみでなりません。
がんばれまくわうりさん‼︎

長良川うかいミュージアムにて芸術を美味しく楽しむイベント”ワインとオペラを楽しむ会”

食育まるくとで人気の魚ぎ四代目とお酒屋さんの松山さんが今夜、
長良川うかいミュージアムにて芸術を美味しく楽しむイベント”ワインとオペラを楽しむ会”に出没します。

主催の”稲の笑楽和の会”は お酒の素晴らしさを知り 楽しく人の和を拡げる活動をされています。

お天気も良くて夜風も気持ち良い素敵な夕べを楽しめそうですね。

美濃飛騨伝統野菜の真桑瓜を本巣市特産品として広めていく”まくわうりひろめ隊”

[ まくわうりグルメフェア ]

岐阜農林高校の広瀬先生を筆頭に生徒の皆さんが
美濃飛騨伝統野菜の真桑瓜を本巣市特産品として広めていく”まくわうりひろめ隊”

この度本巣市の事業として”まくわうりグルメフェア”を実施されるとのことで
felizも参加させていただくことになりました٩( ᐛ )و

広瀬先生が届けてくださった真桑瓜で酵素エキスを仕込んで
農林高校のまくわうりアイスと共に真桑瓜パフェを創りたいと想います(^-^)

真桑瓜の爽やかな甘さと香りを活かせたら嬉しいです(^-^)
新しい課題をいただき感謝感謝。

楽しみながら育てます٩( ᐛ )و

Rose distillery aokiさんの薔薇園で摘んだダマスクローズ

Rose distillery aokiさんの薔薇園で摘んだダマスクローズと
瀬古ファームで摘んだ苺で酵素エキスを仕込みました。

摘みたてのフレッシュな薔薇と苺の甘く芳醇な香りを放つ贅沢なシロップになります。

薔薇も苺も女性性に働きかける効能が多く 美と健康の媚薬です。

ダマスクローズonlyもじっくりと丁寧に発酵を待ちたいです。

このシロップが完成したら今年も ”Botanical muse展”を開催したいな…と想っています。

愛する作家達と共に植物の持つ癒しの力と魅力を、
五感を刺激しながら六感に響く表現ができたら幸せです。

酵素さんに語りかけて混ぜながら妄想を膨らませます(^-^)

ダマスクローズで国産ローズウォーターや薔薇飴

[ 国産ダマスクローズ ]

薔薇農家の沙樹さんから「花びら摘みに来ますか?」と
お誘いいただきクローズ後に早速おじゃましました。

昨年の今頃もこの薔薇園で歓喜に満ち溢れていました(笑)

こちらの薔薇園では様々な品種の苗を販売する他、
ダマスクローズで国産ローズウォーターや薔薇飴を創っている貴重な活動をされています。

私の酵素エキス熱をおもしろがっていただき(笑)薔薇の酵素を仕込ませてもらっていました。

帰りには更にお土産にと 大好きな”夜来香(イエライシャン)」の花束をプレゼントしていただきました。

夜来香は沙樹さんのお父様が生み出した品種の薔薇で穏やかな薄紫で言葉が見つからないほど芳い香りを放ちます。

心が華やぐ想いです。

植物の持つ”人を癒し鼓舞させる力”とは素晴らしいものですね。

今年もダマスクローズと戯れることができて本当に幸せです。

沙樹さん、青木家の皆さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ダマスクさんのその後も改めてご報告していきます(^-^)

和菓子職人の三納寛之さんが工芸菓子の設営

明日の食育まるくとに向けて
和菓子職人の三納寛之さんが工芸菓子の設営に来てくださいました。

繊細なパーツを丁寧に組むこと2時間。

お伊勢さん菓子博の時に硝子越しに拝見した作品を
至近距離で眺めることができる贅沢なお計らいでした。

明日は三納さんも”本気のシフォン”と”和三盆とくるみのクッキー” 味も姿も素晴らしい”上生菓子”を直売されるので
ご本人から工芸菓子や菓子博のお話を伺えるチャンスです(^-^)

こんなに美しい工芸作品がfelizのお2階に来てくれたこと、
こんなに美しい工芸作品を創る職人さんと活動を共にさせていただけていることに幸せを感じています。

是非たくさんの方に出逢っていただきたい想いです。
食育まるくとは24日(水)11:00〜15:00までです。