felizはサラダが人気です。 ロハスランチは酵素エキスが付いて3種類からサラダが選べるのでお野菜好きはチェック!

今日のfelizはサラダが人気です。

ロハスランチは酵素エキスが付いて3種類からサラダが選べるのでお野菜好きはチェックしていただけます。

カラダの声に耳を傾けて酵素を上手に取り入れてみてくださいね。

サンドブラスト作家の sapoo+ (サプープリュス) 稲井真琴  arigatoプレート

サンドブラスト作家の sapoo+ (サプープリュス) 稲井真琴さんにお願いして創っていただいた arigatoプレート。

真っ白なお皿には元気に行進する10匹のアリさんと「arigato beaucoup」のメッセージ。

アリが10匹 ありがとう (^-^)

beaucoup が丁寧に想いを伝えてくれます。

サンドブラストは彫りの印影を楽しめる素敵な作品です。
クスっと笑いながらお茶する時間は心を緩めたり…元気にしたり…。
felizのおやつと一緒にsapoo+の心ものせてお出しします。
もちろん販売も承ります。
真琴さん arigato beaucoup♡

”食育まるくと” お気楽味噌づくりworkshopに参加

本日のfelizお2階は”食育まるくと”

お気楽味噌づくりworkshopに参加しました。

米麹から漂う懐かしいような素朴な香りに優しい気持ちになります。

米麹をほぐした手はすべすべ (^-^)

おいしくなーれ おいしくなーれ

子どもさんと一緒に仕込んだら絶対喜ぶこと間違いなしだな…(^-^)

硝子のキャニスターで観察もバッチリ(^-^)

参加された方は皆さん うれしそうな笑顔で仕込んだお味噌を抱き抱えて階段を降りてみえました。

お味噌できたらみんなで自慢大会しよっかーと盛り上がってみたり(笑)

秋のまるくとでは自家製お味噌で食育コラボできちゃいそうです。

felizは薬膳ランチでコラボ! face B care 奥田伊織先生のファスティング講座&よもぎ蒸し体験

felizは face B care 奥田伊織先生のファスティング講座&よもぎ蒸し体験でした。

女性が明るく前向きに生きる為に 体の内と外の両側からケアをし、子宮を労わる大切さを伝え続けている先生です。

felizは薬膳ランチでコラボさせていただきました。

* 蓮根と豆腐の雑穀ハンバーグ 八丁味噌と山椒の和風ソースがけ

* 当帰と生姜のスープ

* 里芋と山芋の和風ポテトサラダ はと麦と玄米粉の豆乳クリーム和え

* 鮭とじゃこのせ 黒米入り雑穀ごはん

* 酵素ドレッシングサラダ

* 苺の酵素ヨーグルトがけ

当帰は身体を温める作用があり 月経不順 更年期障害 月経前症候群や 冷え性 貧血症などに効果があるとされています。

はと麦は新陳代謝を促進しリンパの流れを良くする為 疲労物質や余分な水分を排出する効果があると言われます。

美肌効果やむくみの改善など女性にうれしい生薬です。

face B care さんとのコラボということで女性にうれしい薬膳ランチをお出ししました。

酵素エキスを使用したことと 当帰をスープにしたことで吸収が速かったからか、午後からのよもぎ蒸しの際は高めの体温からスタートして熱の上昇も良かったそうです。

発酵食と生薬ってやっぱりすごいですね(笑)

私もよもぎ蒸しをお願いして芯までポカポカになりました(^-^)

よもぎ蒸しの良さは是非全ての女性に体感していただきたいです(^-^)♡

里芋はすごく粘りがあってそのままでも甘いくらい!きゃめちゃん家の里芋をマッシュ!

きゃめの天然ぐらし” のきゃめちゃん家の里芋をマッシュ。


きゃめちゃん家の里芋はすごく粘りがあってそのままでも甘いくらい。

薬膳メニューのお問合せがあったのではと
麦と合わせてお出ししようと企んでます(^-^)

他の芋類に比べてカロリーが低くて水分が多く
カリウムを豊富に含む里芋は、体内に溜まった余分な水分を排出してくれるので
むくみや血行不良を助けてくれます。

東洋医学やローフードの世界では
夜明けからお昼にかけての時間は体内から老廃物を出す排泄の時間だと考えられています。

そのため利尿作用のあるカリウムや
粘膜を守るムチンを多く含む里芋はブランチやランチにもってこいの食材なのです(^-^)

全て有機のわかめ ダルス シースピルリナ アイリッシュモスを粉末にした食塩無添加の安心食材

felizは小さなお子ちゃまもごはん食べに来てくれます(^-^)

ピクニックsetは プチおむすび2種
スープ ドリンク アイスがついてきます。

今日のおむすびはそぼろさんとゆかりさん。

ゆかりさんはオーガニック海藻入りでミネラルも採れちゃいます。

食育まるくとで M&Trawsweetsさんが販売してくれているこの海藻ふりかけ、
全て有機のわかめ ダルス シースピルリナ アイリッシュモスを粉末にした
食塩無添加の安心食材です。

おいしく たのしく 健康に (^-^)