10月 食育まるくと

[ 食育まるくと ]毎月恒例の食育まるくと。

今月は10月25日(水) 11:00〜

felizのお2階を開放して地元の生産者さんの直売やフードクリエイターさんの販売 workshopなど楽しんでいただけます。

地の新鮮食材プラス交わす会話が最高の付加価値とも言える食育まるくと。

全国優秀和菓子職認定のさんちゃんによるレアな和菓子の数々や人気のTHE MILK SHOP、問い合わせの多いオーガニックグラノーラやクグロフ、限定販売の無添加甘酒の直売、大人も子どもも楽しめるハスの花workshopなどなど。

まるくとならではのラインナップをお楽しみください。

1階カフェではkougeのフォッカチャと醍醐卵を使った”まるくとコラボサンド”をお出しする予定です(^-^)

ぜひお誘い合わせて遊びにいらしてください(^-^)
〜10月の出店予定〜

和菓子屋さんちゃん

  (生菓子6種 本気のシフォン)

THE MILK SHOP

  (新鮮牛乳 プリン)

棚橋ファーム

  (醍醐卵)

kouge 

  (クグロフ フォッカチャ)

しあわせおやつ工房ひろがる

  (オーガニックグラノーラ)

酒のマツヤマ

  (無添加ノンアルコール甘酒)

きゃめの天然ぐらし

  (蓮根 里芋 ハスの花workshop)

アトリエフェリス

  (酵素エキス)

  (まるくとコラボランチ)
#cafe #gifu #motosu #feliz #atelierfeliz #workshop #event #markt #食育 #食育まるくと #まるくと #おいしい #たのしい

企み女子会 婚活編

企み女子会 婚活編 (笑)
felizが婚活カフェに (O_O)‼︎

日本ブライダル連盟正会員の”Happy Train”が本気の婚活を楽しめるように応援してくれます。

今日は企画の奥田伊織さんとスタイリストの宇野圭見さんと共にかしましく打ち合わせ(^-^)v

まずは自分磨きからですね♡

絶対受けたいworkshopのお話でした(^-^)

近日詳細が明かされます(笑)
婚活に関心のある方 ぜひお声かけくださいね。

第4水曜日の昨日は毎月恒例の食育まるくとの日

第4水曜日の昨日は毎月恒例の食育まるくとの日でした。

今月も食育チームの人柄の良さに癒されながら楽しんで開催できました。

夜はみんなで鵜飼舟を貸切って久々の懇親会。

魚ぎ四代目に幹事をお願いして仕切ってもらっての 農家さんやクリエイターとの持ち寄りパーティは温かくて優しくて豪華。

松山酒店オススメのお酒 魚ぎのサバーガー 鮎の塩焼き 唐揚げ 醍醐卵の卵焼き ゆっこちゃんお手製の生春巻き きゃめちゃん家のさつまいものレモン煮 蒸し落花生 きぬかつぎ 由宇さんお手製の高野豆腐のはさみ煮 和也くん家のミルクプリン などなど…

お寿司とドリンク以外はみんな愛情たっぷりの手作りで豪華な鵜飼見物になりました。

felizは生姜と豆乳のスープを持参(^-^)

岐阜に住んでいるからこそなかなか観る機会がつかめない鵜飼、風情あるオトナの川遊びでご褒美の時間をいただきました。

たまたま9月27日という日程も実は私にとっては意味があることで…。

2年前の9月27日は 食育まるくとチームの仲間達と第1回はぐくむMARKTフェスティバルを立ち上げた記念すべき日でした。

全員は集まれなかったけど…この日に食育まるくとのメンバーと今までのこと これからのことを想う時間をいただけたことはお計らいだと想います。

mimumu…みむちゃんと熱く語り合って生まれた食育まるくと。

トマトさんのご縁で苺のひろしさん お米の一平さん 卵のつかささんと出逢ったことから大きく拡がりました。

様々な生産者さんやフードクリエイターさん達のおかげさまで今日まで続けてこれました。
食育まるくとチームの仲間達に心から感謝感謝です。
支えていただいたお客様にも心から感謝感謝です。
また来月に向けてはりきっていきます。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

FMらら 76.8MHz「宮田大樹 椎名真夕の 先生おしえて」で ”はぐくむまるくと” の活動について

FMらら 76.8MHz「宮田大樹 椎名真夕の 先生おしえて」で ”はぐくむまるくと” の活動についてお話させていただきました。

FMららは可児市 美濃加茂市 御嵩町を放送エリアとするコミュニティFMです。

今年のはぐくむMARKTフェスティバルでステージの司会をお願いした椎名真夕ちゃんがパーソナリティを務めるラジオ番組で ゲストが先生となりパーソナリティのおふたりに専門分野のお話をする…という いかにもおもしろそうな流れなのです。

せ、せんせい…(//∇//)

真夕ちゃんは ユニバーサルデザインファッションショーをとても良い活動だと深く理解をしてくれていて今回のご縁に繋げていただきました。

社長さんの阿部さんを勝手に兄貴と呼んで 打ち合わせから収録までリラックスして楽んできました(笑)

9月30日放送予定ですので可児市 美濃加茂市 御嵩町の方は是非聴いてください。
それ以外のエリアの方も無料アプリで聴いていただけるようですので是非チェックしてみてください。

FMららアプリ ダウンロード
fm768.jp/app.html
真夕ちゃん FMららの皆さん、大変お世話になりありがとうございました。
atelier feliz
https://m.facebook.com/Atorieferisu/

樽見鉄道の神海駅にて8月20日(日)まで 竹の灯りアート が開催

[ 竹の灯りアート ]
本巣地域おこし協力隊の瀬古くんがフライヤー片手に遊びに来てくれました。
樽見鉄道の神海駅にて8月20日(日)まで 竹の灯りアート が開催されています。


本巣地域おこし協力隊の隊員が 今回は名城大学建築学科の学生さん達と共に 地元の竹を使って作った竹灯籠で神海駅を照らします。
たくさんの方々の協力の元、無数に煌めく美しい竹灯籠を観ることができるそうです。
屋内の竹灯籠にラッピングされている絵は地元 外山小学校の生徒さん達が描いた可愛らしい作品だそうです。
期間中も素晴らしい作品を観てもらおうと 学生さん達が手を加え続けているそうです。
大垣駅から1本で来れるので、風情ある樽見鉄道に揺られながら夜のお散歩なんていうのも素敵ですよね。
是非お出かけください(^-^)

face B care 奥田伊織先生の子宮のおはなし会

[ 子宮のおはなし会 ]
face B care 奥田伊織先生の子宮のおはなし会に参加しました。


自らの病気克服への探求から拡がった知識と技術を 多くの人に役立てたいと熱い想いで活動されている方です
子宮…女性に限らず誰もがもれなく包まれ 育まれ 通り抜けてきた神の領域ですが 生理不順や経皮毒などに関してあまりにも無頓着といえます。
排卵から出産までをわかりやすくリアルに伝えてくれる動画に感動しました。
美活 妊活 温活 全ての核となるおはなし会でした。
妊娠を意識してからでは遅い
妊娠してからでは遅い
更年期に悩んでからでは遅い
でも意識した時から いかようにも変える為のスタートができる
自分の体は自分だけの為のものではない過去から受け継がれ未来に繋がる大切な存在であることを強く語りかけられた気持ちです。
子宮を整える為には 環境と切り離せない話なのですが 難しく捉えている方が大半なのかもしれません。
地球環境と合わせて 絶滅危機の蜜蜂の動画も見せていただきました。
私も自分を慈しむ為 子供達の為 未来に逢えるはずの孫達の為にできることからひとつずつ変えていきたいと感じました。
わかりやすいフリップと動画と 女性同士の会話の中にたくさんのヒントと気づきがありました。
小中高の保健や性教育でこのおはなし会が必須授業になればいいのに…と強く感じました。
そして結婚を前に意識を再確認できる大学生の方向けに当たり前に講演の機会があれば理想的ですね。
神秘のお宮を宿す女性の皆さん、強く優しく美しい女性の本質を取り戻していきたいものですね。
まずは知ることから
まずはできることから
また次のおはなし会の機会もいただけるようにお願いしてきました(^-^)
伊織先生、良い機会をいただきありがとうございました m(_ _)m

美容イベント”美フェリス”を主催していただいていた art-salon凛華さん

[ 彫刻美容体験〜in art-salon凛華 ]
felizのお2階で美容イベント”美フェリス”を主催していただいていた art-salon凛華さんが新たにサロンをオープンされたので早速おじゃましてきました。

骨筋メイクや彫刻美容…正直馴染みが薄く知識のないまま だだわくわくして素直に全て丸投げの私(笑)
りかさんは全国的にもまだ少ない彫刻美容のライセンスを保持するスペシャリストです。
彫刻美容とは指先を彫刻刀のように駆使して描くように丁寧に創りあげる「削ぐ・流す・沈めて整える」を意識した手技を施し、骨や筋肉にアプローチする痛くないコルギのようでした。
「痛い施術は力が入って流れないしほぐれないでしょ。あくまで心地良い加減であることが大切」なのだそうです。

まずは問診票を記入してから足湯。
背中に上質のココナッツオイルを馴染ませ、衝撃の気持ち良さに震えたマルマストーンの登場‼︎
温めたマルマストーンでまず背筋の凝りをほぐします。
顔を引き締めて整えるには顔だけ触っていてもダメなのです。
その後仰向けになり首筋からデコルテにかけて整えます。
そして顔の骨格に働きかける手技。
顔ってこんなに凝っているのか…痛いというよりはほぐれて気持ち良さを実感しました。

全ての行程を体験したのでカウンセリング別で施術にたっぷり1時間半。
彫刻美容は骨や筋肉にアプローチするため効果が持続し 引き締めや引き上げがいちばん実感できるのは48時間後がピークと言われているそうです。
この記事を書いている今は3日目を迎えましたが 鏡に映る私はまだまだ目の下や頬のたるみが気にならなく法令線が目立たないのです。
何より何もつけなくても肌がもちもち…四十路でこの結果を観たら感動します(笑)
顔のみの施術よりカラダをほぐしてからの美顔なので私くらいの年代には病みつきになります(笑)
デコルテのおかげさまかくすみがなく引き上げで顔が変わった印象。
48時間後がピークということは、大切なセレモニーや撮影の前に施術すればかなり良いコンディションで想い出が遺せますね。
エステとマッサージ両方通うつもりでの彫刻美容は絶対オススメだと想いました。
ブライダルにも更年期前後にも人生を謳歌するマダムにも(笑)
30分 1時間 1時間半と希望の時間でその人に合うコースを組んでくれます。
りかさんの人柄も自慢で 凛として華がある”凛華”そのものの素敵な女性です。
是非出逢っていただきたいな…(^-^)
美と健康を意識するきっかけと自愛のチャンスをいただきました。
もう恋しくなってる(笑)
りかさん本当にありがとうございましたm(_ _)m

volonteこうやまりか先生の ”夏のアロマ!

今日のfelizお2階は volonteこうやまりか先生の ”夏のアロマ!
家族で安心安心虫除けスプレー” workshopです。

扉を開けると和やかな空気感と爽やかな香りに包まれて幸せな気持ちになります(^-^)
肌の敏感な方やアレルギーのある方、小さなお子ちゃまやお年寄りにはなるべく優しいものをチョイスしてあげたいですね。
りか先生のworkshopはいつもとにかく楽しそう(笑)
笑顔いっぱいで創ったアロマスプレーは家族を笑顔いっぱいにしてくれることでしょうね(≧∀≦)
ランチもはりきってオープンです‼︎
笑顔でお待ちしております(^-^)

CCNet本巣局の本巣市広報番組「いいとこ☆もとす」で ”はぐくむまるくと”の活動をご紹介

CCNet本巣局の本巣市広報番組「いいとこ☆もとす」で ”はぐくむまるくと”の活動をご紹介いただけることになりました。

先日のはぐくむMARKTフェスティバルのUDファッションショーを
CCNetさんと本巣市の広報担当の方が観てくださって

「是非本巣市の皆さんに知っていただけるように番組で取り上げましょう」

と話をしてくださって今回の取材に繋がったそうで
ありがたいばかりです(//∇//)

インタビュー形式での撮影でしたが
何度やっても慣れないものです f^_^;

担当さんも映像さんもとっても良い方で終始楽しく撮影できました。

詳細は改めてお伝えしますので本巣市の皆さん
是非チェックしてみてください m(_ _)m

長良川うかいミュージアムにて芸術を美味しく楽しむイベント”ワインとオペラを楽しむ会”

食育まるくとで人気の魚ぎ四代目とお酒屋さんの松山さんが今夜、
長良川うかいミュージアムにて芸術を美味しく楽しむイベント”ワインとオペラを楽しむ会”に出没します。

主催の”稲の笑楽和の会”は お酒の素晴らしさを知り 楽しく人の和を拡げる活動をされています。

お天気も良くて夜風も気持ち良い素敵な夕べを楽しめそうですね。